育児のストレスを発散する方法は?子育て奮闘中のママさんに聞いてみた

スポンサー ドリンク

f:id:kyouka_zakkan:20151010174731j:plain

こんにちは、shuです。

育児は、大変ですよね。「育児ストレス」って言葉があるくららいですからね。

育児に追われているママさんは、いったいどのように「育児ストレス」を発散させて

いるのでしょうか?実際に皆さんにその発散方法を書いて頂きました。

 

歩いて歩いてストレス発散‼︎

 

毎日の育児は、知らぬ間に重いストレスになっていませんか?

健康的にストレスを発散する為に、わたしはベビーカーを押して天気さえよければ、どこまでも歩きます。

 

我が子の機嫌もとっても良くなるし、歩きながらふらっとお店に立ち寄りウィンドウショッピングで更にストレス発散です。

 

お散歩中に子供は寝てくれていますし、車のチャイルドシートから降ろす事をしなくてよいので、起こしてしまう事もなく、ゆっくりお買い物に集中できますよ‼︎

ウィンドウショッピングを終えたら、夕食の買い物を済ませて、家までテクテク歩いて歩いて、程よい疲労感でストレスが発散できています。

ストレスを発散しながら、産後の体も少しずつ軽くなり、心も体も爽快です。

ストレスを感じたら、とにかく歩いてみて下さい。たくさん歩いた達成感で自然とスッキリとしますよ!

 

 

育児発散方法は好きなことをする!

 

育児でのストレスはつきものです。ですので私のストレス発散方法は、好きなものを食べ、好きな人と会い、買い物をすることです。

 

好きなものを食べることですごストレス発散になります。

 

そして友達と美味しいものを食べにランチに行きますとそれだけで発散されますし友達に愚痴などを言うだけでスッキリします。

 

あとは買い物をすることです。買い物と言いますとたくさん買うイメージがありますが、私は普段使う子ども用品や自分のちょっとしたものだけでも買い物をすると日々の生活から抜け出せる気持ちになりますので、すごくストレスが発散されます。

 

それをしていてもストレスがたまる場合は旦那さんに話したり自分の母親に話したりしてストレスを解消しています。

 

f:id:kyouka_zakkan:20151010175019j:plain

 

秘密の時間を持つ

 

5歳になった息子はやんちゃっぷりが倍増!

 

寝てるとき以外は騒ぐ!走る!元気でにぎやかなのはうれしいことなのですが、やっぱり私もゆっくり静かに過ごしたいもの。

 

息子を幼稚園に送りだし、家事が一段落した少しの時間をストレス解消の時間に当てています。

 

テレビも全部消して、静寂のなかでひたすら漫画を読むのです。

 

ありがたいことに夫は大の漫画好き。夫の部屋には漫画喫茶のようにコレクションがずらり。こっそり順番に1巻ずつお昼に楽しむのです。

 

どっぷり現実逃避してしまい、うっかり子どものお迎えの時間に遅れないよう気を付けています(笑)

 

スポンサー ドリンク
 

 

ママ友との女子会

 

育児ストレスは子育てしてるときってもきれないものです。

 

旦那に子育ての悩みを話してもなかなか男の人には理解してもらえない事や、旦那の育児協力のなさでストレスになる事もあるので、そういう時はやっぱり同じ悩みを持つママ友に話しを聞いてもらうのが一番だなと思います。

 

子育ての事も相談しやすいし、何より話しを聞いてもらって共感してもらえる事が一番のストレス発散になります。

 

子供達同士も一緒に遊ぶ事で、社会性も身につくし、一石二鳥です。

 

子供が保育園などに行くようになって子育ての空き時間ができるとさらにママ友だけでゆっくりランチとかもできるようになります。

 

子育て中のママさんなら経験してると思いますが、子供がいるとゆっくりしゃべりながらご飯を食べる事ってホントに難しいんですよね。

 

それができる時間をもてる時ってとっても幸せなんです。ママになっても、やっぱり女子会は必須ですね。

 

 

f:id:kyouka_zakkan:20151010175308j:plain

 

簡単なストレス発散法

 

子育てに休みはないという言葉を聞きます。

 

食事やお風呂などのお世話から危険な目に合わない様に子どもの行動を見守っていたり、さらには一緒に遊んだりと親は何かを気を使うことが多いですよね。

 

毎日少しずつストレスが溜まっていくと後々大変な事になります。定期的にストレスを発散したいですね。
 

ずっと子どもと一緒にいるとどうしても子ども中心に考えてしまいがちです。旦那さんや親に子どもの面倒を見てもらいましょう。

 

少しの時間だけでも自分の時間を持てると気分転換になり、それだけでずいぶんと気が楽になりますよ。

 

もし、誰も頼る人がいないのであれば行政の力を借りましょう。
 

日中ずっと子どもと二人っきりだと世間から孤立した気分になりませんか。天気が良い日は少しの時間だけでもいいので散歩などして外に出てみませんか。

 

外の景色を見る事によって子どもも楽しいですし、親もよい気分転換になります。
 

またアロマを焚くものいいですよ。

 

家の中で出来るので子どもがお昼寝している時や夜の寝静まった時に簡単に出来ますよね。ただし念の為に子どもの手の届かない場所にアロマを置いて下さいね。
 

どうでしょうか。

 

ストレスは溜めこんでしまうと、体に不調が表れたり、最悪子どもにストレスをぶつけてしまうなんて事もあります。

 

程よくストレスを発散して楽しく子育てをして下さい。

スポンサー ドリンク