ジブリの大博覧会 愛知の混雑状況や口コミ、感想!当日券や期間はいつまで?

スポンサー ドリンク

f:id:kyouka_zakkan:20151002173859j:plain

こんにちは、shuです。

愛・地球博10周年を記念して開催される「第32回全国都市緑化あいちフェア」の特別企画として、行われる展覧会。「サツキとメイの家」の公開で愛・地球博と結びつきののある、スタジオジブリと提携し「ジブリの大博覧会」が開催されます。

 

 

日程・チケットについて

 

日程:2015年9月12日(土)~11月8日(日)

 

開館時間:9:00〜17:00(入館は16:30まで)

 

会場:「思い出のマーニー×種田陽平展」 地球市民交流センター体育館

「ジブリの大博覧会展」 愛・地球博記念館 ギャラリー3

 

入場料:一般 1000円、高大生 700円、4歳から中学生 500円

 

 

みどころは?

 

「風の谷のナウシカ」から「思い出のマーニー」までスタジオジブリの30年の歴史を振り返るイベントです。世代を問わず多くの方々から注目を集めています。

 

「思い出のマーニー×種田陽平展」では、映画に描かれたマーニーの部屋と物語の重要なシーンを表現したジオラマや背景画、そして映画には出てこない美術設定資料まで、アニメーション美術と実写映画美術がコラボレーションした「映画の美術」を楽しむことができます。

 

「ジブリの大博覧会展」では、スタジオジブリが設立から30年間積み重ね、生み出してきた3,000点近くの貴重な資料が展示されています。

 

スポンサー ドリンク
 

 

混雑は?

 

 

多くの方から親しまれているスタジオジブリの展覧会だけあって、かなりの盛況ぶりとなっています。

 

土日はかなりの混雑で、チケットを購入する、入場するにも待ち時間があります。

 

ホームページでも土日は混雑しますので、平日の来場をお勧めされています。

 

ツイッターでも混雑状況が確認できるようになっていますので、チェックしてからいかれるのもいいでしょう。

 

 

口コミや感想は?

 

 

会場内は撮影禁止となっていますので、思い出をしっかり目に焼き付けておかなければなりません。

 

小学生以下ならネコバスに無料で乗ることができますので、小さなお子様はかなりテンションがあがります。

 

日曜日はかなりの混雑ぶりで、昼過ぎで入場まで100分まちとなっていました。

 

スタジオジブリの初めての博覧会、日本だけでなく海外からも支持されているスタジオジブリだけあって、かなり注目を集めています。

 

口コミや感想を集めてみても、やはり混雑は避けられないようです。

 

平日の来場者限定でポストカードが配布されています。ポストカードは全6種となっており、『天空の城ラピュタ』『となりのトトロ』『平成狸合戦ぽんぽこ』『千と千尋の神隠し』『ゲド戦記』『思い出のマーニー』のいずれか1枚が配布されます。

 

平日に行かれる方が、ゆっくり見られて、プレゼントももらえて、かなりお得ですね。

 

可能であれば平日に行きたいものですね。

 

休日しか行けないという方でも、なるべく早めの行動と混雑を覚悟して行きましょう。

 

私もジブリ作品は大好きです。今までは作品の内容を重視してみていましたが、どのように生まれていったのかを観ることが出来る博覧会には、大変興味があります。

 

また、違う視点からスタジオジブリの歴史を振り返ることにより、製作者側の思いなどを感じることが出来るでしょう。

 

そして、そのあとに観たジブリ作品は、また違った感動を感じられるのではないかと、期待がふくれあがります。

スポンサー ドリンク