読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

冬のコミケ89【2015】初心者必見!日程と持ち物について!人気ジャンルは?

スポンサー ドリンク

f:id:kyouka_zakkan:20151109174448j:plain

こんにちは、shuです。

年に2回のお楽しみ!2015年の夏のコミケは皆さん、楽しめましたか?

そうこうしている間に、今年の「冬のコミケ89」のラインナップもそろそろ出そろってきそうです。この冬も、ファン必見の企画満載。そして、初心者の方でも参加してほしい!皆で盛り上げましょう。

 

日程について

 

開催日も決定しています。

 

今年は、2015年12月29日(火)から12月31日(木)の3日間。

 

開催地はいつも通りの東京ビッグサイト内となっています。今回の冬コミケの最終日が大晦日という事で、とっても混雑しそうですね!

 

 

参考までですが、平均の待ち時間を紹介しておきましょう。

 

10時から入場される場合、5時間待ち。

11時から入場される場合、1時間待ち。

12時から入場される場合、0時間待ち、

 

あくまでも予想ですが、お昼から来場されるのが良いと思われます。

 

人気ジャンルは、何日目に開催される?

 

ジャンルの方も、続々と決まって行っているので、しっかりチェックしておきま。

しょう。

 

今回の冬のコミケの人気ジャンルについては、詳しくはこちらまで→http://www.comiket.co.jp/info-c/C89/C89genre.html

 

 

主に人気だと言われている「艦これ」や「刀剣乱舞」は2日目と予想されています。この日という確定はまだないので、随時チェックしておいた方が良いかもしれません。

 

スポンサー ドリンク
 

 

初心者だけどどうしたらいい?

 

夏コミケ同様、最低限必要な物を紹介しておきます。

 

 

※カタログ…事前購入出来るので必ず持って行きましょう。そこには配置図も書いてあるので、初心者の方は特に必要となってきます。

 

※現金…なるべく小銭にして持って行きましょう。とにかく混雑が予想されます。おつりが出ないことを考えておくのが良いでしょう。

 

 

持ち物は

 

初心者の方に限らず、冬という事もあります。持ち物だけでなく、人込みの中なので体調管理も含め、参加しましょう。

 

 

最低限持って行けば良い持ち物は、

 

※水分(ペットボトル)・軽食・ICカード・タオル・紙袋・カイロなど、

 

携帯電話のバッテーリなんかもあれば安心かもしれないですね。

 

年末という時期ですので、電車もかなり混み合います。ICカードは是非持参下さいね。

 

 

まとめ

ここ、何年かは冬のコミケは大晦日を避けて行われたようなのですが、今年は何故か一番、人が移動する12月31日が最終日

 

皆さん、くれぐれもケガや犯罪に巻き込まれない様、自覚をもって行動してください。そして、良い年が迎えられますように。

スポンサー ドリンク