シルバーウィーク2015のおすすめの過ごし方は?インドアかアウトドアか?

スポンサー ドリンク

f:id:kyouka_zakkan:20150825121744j:plain

こんにちは、shuです。

2015シルバーウィークの予定はもう決まりましたか?

休日が5日間もあると何をしようか考えちゃえますよね。

そこで、インドア派の方もアウトドア派の方にもおすすめの過ごし方を

ご紹介しちゃいます。

 

インドア派の方におすすめ!

 

f:id:kyouka_zakkan:20150906152646j:plain

家でまったり過ごす!!

 

最近になって出来たシルバーウィーク。仕事も学校も休みが長いのは嬉しいものです。でも、シルバーウィークだからと言って、必ずしも遊びに行かなきゃ!!と言うのは違うと思います。

 

もちろん、国内外の旅行もとても良いですが、連休だからこそ、普段できないことをするのも一つの過ごし方。

 

たとえば、朝少し早起きして海外ドラマに出てきそうなエッグベネディクトを作って優雅に朝食を楽しんでみたり、昼から仕込みをして、お気に入りの雑貨屋さんでテーブルウエアを買って、キャンドルに灯をともして夜はレストランさながらなメニューを作ってみたり。

 

そういったことでも、非日常を味わえて十分お休みを満喫できるはずです。

 

わざわざ人の多いスポットにお出かけしなくても、自分や家族のためだけに料理を作ったり空間を演出したりすれば、きっと思い出に残るシルバーウィークを過ごせます。
たまにはおうちでまったりと、優雅な食卓を囲んでみてはいかがでしょうか?

 

秋はやっぱり読書三昧!!

f:id:kyouka_zakkan:20150906152402j:plain


私の周りも含め、世間は、「海外旅行だ!国内旅行だと!」と騒ぎ立っていますが、実は給料日前で余り行楽気分ではない、と言う方もいらっしゃるかも知れません。そんな時、私がお勧めするのは、「読書」です。

 

普段、なかなか読みたい本も読めないと言う方だけではなく、積極派という方なども折角の5連休なのですから、読書に時間を使ってみてはいかがでしょうか?


それも、自分が余り読まない分野の本を積極的に読まれてみてはどうですか?

 

私自身も既に大量購入して読書準備万端です。実際に既に何冊かは読み終えました。普段の大型連休は、旅行や帰省等するのですが、この5連休は、旅行を断念し、家でひたすら読書をするのもいいなと思います。

 

せっかくの大型連休だからこそあえてスローライフで本と向き合ってみてもいいのではないでしょうか。

 

アウトドア派の方におすすめ!

 

f:id:kyouka_zakkan:20150906153056j:plain

この時期はやっぱりキャンプで決まり!


シルバーウィークのおススメの過ごし方は何と言ってもキャンプです。五連休ともなれば行かない手はないです。

 

なぜなら、キャンプのテント設営にはかなりの手間と時間がかかります。テントだけでなくタープを張ったり、手の込んだ食事の支度をするとなるとそれだけで初日はもうへとへとです。

 

ところが、土日でのキャンプだと一泊二日しか出来ないので、初日に大変な思いをした翌朝には、またすぐ畳まないといけない使命が待っているのです。これではキャンプ場の場内を楽しむどころではありません。

 

しかし、五連休ともなると四泊五日が可能です。初日にテントを張り、中三日は思い切り場内で遊び回ることができますよ。

 

森を散策したり、渓流で釣りをしたり、ハンモックで読書をしながらゆっくり昼寝をしたりなど、キャンプの醍醐味が思う存分楽しめるのです。

 

ドライバーのお父さんも中三日はゆっくりお酒も飲めるので言うことなしです!これで近くに温泉があればとても贅沢な連休になること間違いなしですね。

 

キャンプと言えばバーベキュー!

f:id:kyouka_zakkan:20150906153313j:plain

涼しいキャンプだからこそのバーベキュー!

夏のバーベキューもいいのですが、やっぱり女子には日差しが強すぎて…。肉焼いてるんだか、自分をやきにきたんだかわかんなくなっちゃいますよね。

 

それが、秋ともなれば暑すぎず、風が吹けば涼しさも感じれて、日差しもなんだか心地良い。アウトドアにはぴったりな季節なんです!!

 

友達や家族など、多人数でワイワイ楽しく。
最近は、手ぶらでお手軽にできるバーベキューも多くて、女子会にももってこいですよね。

 

アウトドアって男手がないとちょっとハードル高いイメージあるんですが、今は本当に便利な世の中になりました。

 

それに秋は美味しいものもたっくさんあります。

 

お肉だけでなく、秋の味覚を焼いて食べるなんてグルメな感じも楽しめちゃいそうですよね。

 

スポンサー ドリンク
 

 

野外イベントで楽しむ!

f:id:kyouka_zakkan:20150906153619j:plain

フーバーズINひたちなか

ひたち海浜公園にてグルメと音楽の祭典「フーバーズ」が開催されます!
おいしい食べ物と、世界のビール!さらに、ステージでは音楽が楽しめるイベントです。食べて、飲んで、踊って、大人も子供もみんな楽しめるイベント。

 

飽きたら、海浜公園で赤くなる前のかわいい緑のコキアを見てもいいし、サイクリングコースがあるのでサイクリングしてもいいし、アトラクションもあるので観覧車やメリーゴーランド、ジェットコースターで遊んでも楽しいですよ。

 

自然豊かなひたち海浜公園で、おいしいもの食べて、おいしいビール飲んで、広大な大地でゆっくり楽しいシルバーウィークを過ごしてみるのもいいのではないでしょうか。

 

さらに、このイベントはひたちなか市全域で行われるとのこと!海浜公園から市内にまで足を運んでみてはいかがでしょう。いつもとはまた違ったシルバーウィークになりますよ。

 

開催期間は、9月19~23日

時間 9:30~16:30です。

詳しくはこちらの公式サイトをご覧ください。

【ひたちなかフーバーズ2015】イベント | ひたち海浜公園 | ひたちなか | 茨城

 

シルバーウィークはお彼岸の時期

f:id:kyouka_zakkan:20150906153831j:plain

 

エキゾチックな雰囲気の真っ赤に広がる曼珠沙華を見に出掛けてみませんか。

 

曼珠沙華は別名彼岸花ともいい、お彼岸の時期に真っ赤な花を咲かせます。まっすぐに伸びる茎、日影に真っ赤に咲き、毒をもっていることから、ちょっと怖いイメージを
持たれている人も多いと思います。

 

でも毒がある故の美しさ。埋め尽くすような曼珠沙華に囲まれるとうっとりとしてしまいます。

 

そんな真っ赤な絨毯のような曼珠沙華が見られるのは、埼玉県は日高市にある巾着田というエリア。川に囲まれた畑が巾着のような形をしていることからその名前がつけられたそうです。川が運んでくる土壌のおかげでよい畑だそうです。

 

春は菜の花、秋ら曼珠沙華に秋桜と四季折々の花を楽しむことができます。

 

特に曼珠沙華は人気で毎年多くの観光客で賑わいます。シルバーウィーク期間は曼珠沙華まつりも開催されるそうです。

 

自然がたくさんある日高市巾着田。回りにはきれいな川やハイキングにちょうどいい日和田山などもあります。自然に触れて素敵なシルバーウィークをお過ごしくださいね。

 

巾着田曼珠沙華まつり

期間 9月14日~10月4日

時間:9:00~16:30
場所:巾着田曼珠沙華公園
入園料:300円/人、中学生以下無料

スポンサー ドリンク